看護師と転職

看護師と転職

看護師と転職

看護師のニーズが高まっている現在、転職をして自分に合った職場を探そうとする看護師が増えています。
看護師の転職理由は様々ですが、多いのは結婚、出産によるものです。独身のうちは仕事第一で夜勤やハードな勤務をこなしていても、家庭をもつと家事や育児を優先し、両立しやすい環境を求める看護師が多いようです。

 

また待遇面の不満から転職する看護師も多くいます。看護師の待遇は全体的に低いと言われています。超過勤務や給料などの不満から、少しでもよい職場に変わりたいというのが多くの看護師の本音ことと思います。
また人間関係を理由に転職する看護師もいます。女性にピッタリのの多い看護師の職場では複雑な人間関係は避けられない問題のようです。

 

最近では看護師としてキャリアアップを目指すために転職する看護師も増えています。高度な医療が学べる職場や、専門性の高い職場、認定資格などを目指し、知識や技術を磨くためです。

 

忙しい看護師は転職活動を行う時間がなかなかとれないでしょう。看護師の間の口コミ情報や求人広告、ネットの就職サイトを利用して転職活動を行っています。

 

転職したい病院がある場合は病院のホームページをみるのが一番近道です。先輩看護師の口コミや、採用情報が載せられていることもあるんですよね。地域の診療所や施設などの求人は折り込み広告や地元求人誌などに載せられることが多いようです。

 

転職を成功させるためには、転職の目的をはっきりさせて、自分の働きたい職場が見つかるまで気長に探すことです。

トップへ戻る